断捨離始めて気付けばFP2級目指してたブログ

目指せミニマリスト!目指せファイナンシャルプランナー2級! 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけ、家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

毎月の予算~固定費~

money_fly_yen
今朝書いたうちの予算、もうちょっと突っ込んで記しておきます。

●家賃・駐車場・・・75,500円
静かな環境で徒歩5分のところにイオンや駅もあってすごく気に入ってます。
犬が飼いたくて何度か引っ越しを考えたこともありますが、隣上下階や近隣に変な人が住んでたらと思うと今の環境が良すぎて引っ越せません。そんなわけで賃料にも十分満足しています。

●食費・・・30,000円
普段は5万以上予算さいて使ってます。外食は滅多になく、月1でお気に入りの回転ずしくらい。ただ旦那さんがすごい食べる人なので、あったらあるだけなくなります。ここは反省して、私が調整していきたい!なるべく一緒に買い物に行かない作戦です(笑)

●光熱費・・・24,000円
北海道在住です。生まれは南国の方です(笑) 寒くてイライラしたくないので、極度の暖房の節約とかはしてないです。冬場は灯油代とガス代が合わせて1万半ば~後半近くかかるので、毎月12,000円を灯油ガス代として袋分けし、夏場に余った分を冬場に回しています。お風呂は週に一度くらいしかためずにシャワーで済ませててこの金額です。シャワーで済ますのに特に不満はないです。水道は2か月で6000~7000円くらい。電気は夏は5000、冬は7~8000円くらいです。夫婦で日中家にいないのに、高い気がする・・・。でもこれ以上節約しようがないんですよね・・・。こんなもの??

●日用品・・・5,000円
いつもは1万予算とって、2000円をコンタクト代、3000円を化粧品代として袋分けプール。5000円を洗剤とかこまごましたものに使ってます。今月は厳しいので化粧品0に。でも化粧品も少しずつ少なくしてもっとシンプルにしたいと思ってます。私の使ってる化粧品や美顔器の話はまた別記事にしたいと思います。洗剤とかの普段使う物たちも減らせないか思考中です。とりあえず、うわさの「湯シャン」が気になって、図書館で予約待ちしてる本が届くまでは少量しか使わない感じでいこうかと(笑)

●美容室・・・5,000円
普段は1万予算計上してます。旦那さんは床屋で隔月通いの4千円。私は美容室で約2か月に一度パーマ・カラーリングです。髪型は普段のモチベーションを上げていくうえでも譲れないので、あまり削れないです。それでも最近はトリートメントしてもらうのはやめました。家でのケアで十分なことに気づきました。

●通信費・・・25,000円
はいこれ、だめですね、高ーい!!内訳は、スマホ2台分13000円。ネットと固定電話合わせて8500円。旦那さんのオンラインゲーム代2000円。残りはオンデマンドで新作の映画見たりとかスマホゲームの課金にちょっと使ったりとかが1500円くらい。私のスマホは今月中に楽天モバイルに切り替える予定です。そして、固定電話な~。いらない気もするけど実家と長電話するのでやめられない・・・。オンデマンドの新作映画は一作500円とかなんで、ツタヤに返しにいくめんどさを考えればこれは安い娯楽かなと。同じく旦那さんのネトゲ代も、2000円でずっと家で遊んでくれてるので安い!!飲みも断ってくれて助かります。

●医療費・・・8,000円
持病があって隔月で病院通って薬貰ってます。毎月5000円を袋にプールしてます。今月は歯医者に通ってるので余分に計上。

●交通費・・・8,000円
これはほぼ私の電車代で、会社から支給されてます。たまに旦那さんの実家に行くときの高速代が千円くらい。

●ガソリン・・・15,000円
実際はこんなに使ってないと思うけど、旦那さんの通勤用のガソリン代として渡してます。超燃費の悪い車乗ってます。会社からガソリン代の補助が4000円ほどは出てます。毎月5の付く日に5000ずつ渡してます。

●夫小遣い・・・30,000円
飲み会(滅多にない)代は別です。一度にたくさん使ってほしくない不安から、毎月5の付く日に1万ずつ渡してます。今月は予算厳しいので計上してないですが、私の分の小遣いは5千円です。欲しかった服代などに充ててます。

●保険・・・12,500円
内訳は、医療保険が夫婦で2730円。夫がん保険2619円。死亡保障が夫3400円、私408円。車保険が3330円です。団体保険で加入してるので、医療保険と車が特に安いと思います。がん保険と死亡保障をどうしようかと。死亡保障は、私が中高齢寡婦加算の出る40歳になったら保証を下げるかなくすかしようかな?がん保険は、よくよく内容を確認したら上皮内新生物のときの一時金はたった5万!一時金100万の対象の癌となるとなんかもうそれってかなり深刻な種類の癌だよね?っていうレベル。うちの父親が去年大腸癌の手術でえらい目にあって2か月ほど入院してたんですが、あれも上皮内新生物で、念のためにその周囲を切りましょうっていうものでした。がんのこと、全然勉強してなかった・・・。入院費がでるといっても高額医療費制度のおかげでそこまでかかんないないから貯金で賄えるわけだし、終身で平均寿命まで払い続けると100万こえるくらいなので、悩みます。お守りがわり、気持ちの問題として払うのもありなのかなーって。旦那さん、タバコやめないので。医療保険は定期なので金額が上がってきたら見直そうと思います。

●その他・・・10,000円
今月はバレンタイン用に会社と旦那さんで4000円かかりました。定期的に購入するわけでない日用品の類もここから捻出します。油断してるとあっという間に予算オーバーする、魔の「その他」項目。気をつけねば!!

気が付いたらめちゃくちゃ長く書き連ねました まあよくこんだけ・・・
読んで頂きありがとうございました。
書き出すとこんなにも止まらないもんだったか・・・(笑)
積立などの出費は別記事でまとめたいと思います

たくさん書けそうな気がしてきたので、ブログランキングなるものに初挑戦
記事が面白ければ押して頂くと励みになります(*^_^*)
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【スポンサーリンク】