断捨離始めて気付けばFP2級目指してたブログ

目指せミニマリスト!目指せファイナンシャルプランナー2級! 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけ、家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

FP3級受験!無事合格ラインに達しました♪

f:id:bisukoko:20170528185111p:plain

ファイナンシャルプランナー(FP)3級の受験申し込みをしてはや2ヶ月弱。今日は試験日でした!この資格はネットなどで調べると「一週間勉強すれば受かる」なーんて書かれてあって、正直私は少し油断していました。勉強してみて分かったこと、それは。

一週間の勉強じゃ付け焼刃過ぎてまじヤバい!!!

いやまあ、できなくもないとは思います。要領よければ、テキスト一通り読んで過去問を数回解けばいけるんだと思います。でもなめてかかると普通は苦労しますので、せめて2週間はまじめに勉強したほうがいいと思います。覚える数式、結構あります!やっと覚えて慣れてきたと思っても、簡単に引っ掛け問題にひっかかります。色々頭に入ってくると、だんだんいろんなことがごちゃまぜになってきてちゃんと思い出せなかったりも。

ちなみにFPは、 日本FP協会金融財政事情研究会のどちらかで受験できます。どちらで受験してももらえる資格は同じです。ただし、実技試験の方が少し傾向が違いますので、↓こちらを参照にどうぞ。私はなんとなく金財のほうで受験しましたが、直前になってやっぱりFP協会にすればよかったと若干後悔しましたよ~>< 

money-study.net

試験は午前が「学科試験」午後が「実技試験」にわかれていました。実技試験といってもマークシート形式で3択の中から答えを選ぶので、内容的には学科試験とあまりかわりません。ちょっと計算問題が多いくらいでしょうか。でもこの実技、金財は15問で50点満点という配点の為、一問落すとイタイ!一つのミスが採点に大きく響きます。しかも金財の計算問題難しいよー。ひねった形で出題してくるよー。なんで私、金財選んだんだよと2か月前の私を問いただしたい。

そして、先ほど夕方5時半に答え合わせがネットで出来るようになっていたので、さっそくチェックしましたよ~。さて、採点は・・・

 

●学科試験・・・60問・60点満点中56点(合格ラインは36点)  

●実技試験・・・15問・50点満点中44点(合格ラインは30点)

 

やったぁ~!合格ラインを大幅に上回りました!・゚・(ノД`;)・゚・

まあ確実に受かるだろう、そこそこ勉強してるしねと余裕をこいてたのに、ちょっと不安になってたここ数日でした(笑) 頑張った!2級はもっと難しくなるだろうけど、新しくテキスト買ってきて頑張るつもりです。秋に受験します!!2級取ってどうするの?と言われたりしますが、とくになんにもないです(笑) 

ミニマムライフ目指してお金のことも真面目に考えてたら、社会保険・税金・金融・不動産・相続等々の分野が網羅されたこのファイナンシャルプランナーという資格にものすごく興味を持った。それだけのことです^^ 勉強楽しいですよ、興味のある方は是非一度テキストだけでも本屋さんで手に取ってみて下さいね。

NISAのことも問題に出ましたよ~。問題よく読まないで、「限度額は?・・・と。はいはい120万だから②が正解ね~、あとの選択肢見なくていいや」なんてやってたら、後で見直したら「ジュニアNISA」に関する出題だったので慌てて選び直したり(汗)マニアックですよ、出題が!(笑) 私の買ったテキストにはジュニアNISAの限度額なんて書いてなかったんですが、日ごろからブロガーさんの記事でこういう話題に触れていたので助かりました!テキストにも載ってないマニアックな出題が金財ではいくつかあったので、秋に受ける2級はFP協会で受験します(笑) 出題範囲が多少広がってもいいからオーソドックスな問題がよいかたには、もれなくFP協会をお勧め!

以上、FP3級受験のお話でした。

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

 

【スポンサーリンク】