断捨離始めて気付けばFP2級目指してたブログ

目指せミニマリスト!目指せファイナンシャルプランナー2級! 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけ、家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

夫の給与口座が20万を切っていたことと、夫の職業について。

f:id:bisukoko:20170525181027p:plain

夫の給与口座、今月は入金が197,000円!!!!

20万を切っていて正直固まってしまいました。

この金額は、確定拠出年金1万、財形年金1万、生命保険等が約1,3万の計33,000円程が天引きされた後の数字ではあるのですが、その引かれた後の金額でもこれまで最低でも22万ほどは振り込まれていたので、一体夫に何が起こった?!と心配してしまうほどです。

いえ、本当は分かっています。この3月に異動になり、新しい店舗で働くことになった夫。異動したばかりのため、最初は同行状態で働いていたのでインセンティブが最低ライン。そのため先月のお給料も、もろもろの天引き後は20万ぎりぎりでした。今月もまだインセンティブが最低ラインなのとGWで休みも多めだったため、とうとう20万を切ってしまったんです。

今月からは一人で仕事をこなしているので来月はインセンティブも持ち直してくるはずですが、そもそも以前いた店舗が待遇良すぎた面もあったため、今後は気を引き締めないといけないなと実感です。夫の職業ネットでばらしちゃうのもどうだろうとも思いますが、もったいぶるの嫌なんでばらします。

今なにかと話題のヤマト運輸です!言っちゃった・・・。

毎日夜9時過ぎまで配達をこなし、営業所に戻ってからは持ち帰った荷物の後始末や伝票整理などの雑務で帰るのは10時過ぎ。帰宅時間は10時半から11時頃になってしまいました。春までは商業地域を担当していたため、ここまで重労働じゃありませんでした。やはり、個人宅恐るべし。それでも夫の頼もしいところは、体がめちゃくちゃ丈夫で体力があるところ。昼休憩も取れないのでお弁当をやめてカロリーメイト(それすら食べられないことも)でしのぎ、色々大変なことも多いと思うのに愚痴も言わず、毎日頑張ってくれています。体が心配で膝や腰のサポーター買ったのですが、最初だけつけてたけど、今はもう付けていません。なんて丈夫な体なんだと感心しきりです。

走って配達しないと数がこなせない、体力勝負のこの仕事。いったい何歳まで続けられるのか本当に心配です。私も以前はヤマトで働いていたので、現状は痛いほど分かります。

夫は60歳になったらヤマトの委託みたいな感じの働き方に切り替えるつもりでいるようです。なので今できることは、将来に向けた資産作り!夫が体がきつくなってきたときに無理しなくても済むように、しっかり備えたいと思います。お給料見て涙目になってる場合じゃなかった!!しっかりしろ、私!(笑) 

本当は今日、6月予算を公開したかったんですが、もうちょっと考えないと今月は赤字です(汗) 日曜日にファイナンシャルプランナーの試験もあるので、予算公開はそのあとになりそう。考えがまとまったら公開したいと思います^^。

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

 

【スポンサーリンク】