断捨離始めて気付けばFP2級目指してたブログ

目指せミニマリスト!目指せファイナンシャルプランナー2級! 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけ、家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

今年の車検代は約15万円でした

f:id:bisukoko:20170523181815p:plain

今年は車検の年でした!気になる請求金額は、154,998円(内整備代が約85,000円、重量税等の諸費用約7万)でした。

我が家は車の維持費として毎月2万を積み立てています。北海道は冬タイヤの履き替え(うちは保管もタイヤ屋さんに頼んでます)が必要なこと、車検代、自動車税のための積立です。もちろんその他に毎月の駐車場代、保険代、ガソリン代もかかるわけで、その費用は全部合わすと年間約50~60万円。ひぃぃいい。

車に乗らない私としては結婚当初、この数字が重くのしかかってきたものです。でも今は、夫が気に入った車に乗ることで気持ちよく働いてくれるならそれが一番!と心から思っています。だから修理時や車検でも気持ち良くお金を出せるよう、多めに見積もった金額を積立て。2年前の車検はタイミングベルトの交換があったために25万もかかりましたが、今回は15万で済んでホッとしました。10万キロ越えの10年ちょいの車なのであちこち手入れがね・・・。車検は毎回ディーラーで頼んでいます。ディーラー車検は他よりちょっと高いですが、部品の交換等に信頼を置いているので毎回お願いしています。

今回は積立が10万円余ったので、この分は繰り越して、いつかくる買替えのために取っておきます。もしかしたら修理やタイヤ代に消えるかもしれませんが(汗) 夫も最近は車に以前ほど興味がなくなってきたというか、夫婦二人の生活で大事にしたい(お金をかけたい)ポイントが合うようになってきた感じがしていて、次の買い替えの時にはもう大きい車を欲しがらないんじゃないかな?と勝手に思っています。この辺は夫婦で価値観が合わないと難しいですよね。買いたい人にいくら反対しても、お互い意地になってしまうばかりなので。

どうせ出ていくお金なら、気持ちよく手放せるようにこれからもこつこつ積立を続けるつもりです!割り切ってニコニコして手放すようにしたら自分も気が楽になったし、夫も気持ちよく過ごしてくれますからね^^ 

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

 

【スポンサーリンク】