断捨離始めて気付けばFP2級目指してたブログ

目指せミニマリスト!目指せファイナンシャルプランナー2級! 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけ、家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

眠くならない花粉症の薬「クラリチン」が本当に眠くない!

今頃花粉症の話?と思われるかもしれませんが(汗)

北海道はこの季節シラカバ花粉が絶好調に飛散されまくりのため、道民の花粉症者はこの花粉に苦しんでます・゚・(ノД`;)・゚・

本州にいた時はスギ・ヒノキに悩まされ、北海道に来てやっと花粉症から解放されたと思ったのに。こちらにきて5年ほど経ったころから少しずつ症状が出始め、今や立派なシラカバ花粉アレルギー患者に。

パブロン鼻炎カプセルが個人的に良く効いて頼りにしているのですが、なんせ眠い!!飲めば眠くてだるいし、飲まなければくしゃみと鼻水で夜は眠れない昼は仕事に集中できない。でもこの週末にファイナンシャルプランナー3級の試験が控えているのに、眠いのは非常に困る!!そこで眠くならない鼻炎薬を検索したところ・・・。あった!!

f:id:bisukoko:20170523073422j:plain

その名も「クラリチン」なんか可愛い名前ですね。「第二世代抗ヒスタミン」薬で、眠くなりにくいそうな。薬剤師さんのいる薬局でしか買えませんが、さっそく買ってきました!1日1錠を食後同じ時間に飲む用法なので、夕方食後に飲むことに。

現在飲んで3日目ですが、全然眠くない!ただ、効き目はパブロン程ではないけども、十分許容範囲内かなと。パブロン鼻炎カプセルは、私の場合、飲めばくしゃみは一切出ないし鼻水もぴたっ!!と止まります。ただ、激しく眠い。蝶ネクタイの時計型麻酔銃を持った小学生にチクッとやられたのかと思うほどの眠さに襲われることも。一方このクラリチンは、多少くしゃみ鼻水は出るのですが、仕事や勉強に集中できないほどではないので、飲んでない状態よりはるかにイライラしません。眠くもならないので体が軽い、とっても楽。

鼻水だらだら、もしくは眠気で瞼が開かない状態で試験にはとてものぞめないので、こんな薬があったんだー!と心から嬉しく思います、医学すごい。こんな薬の存在知らなかった。試験まであと5日。頑張って勉強するぞ~。 

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

 

【スポンサーリンク】