断捨離始めて気付けばFP2級目指してたブログ

目指せミニマリスト!目指せファイナンシャルプランナー2級! 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけ、家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

「引き寄せの法則」の良いとこ取りをしてみよう♪

f:id:bisukoko:20170514190314j:plain

今月読んだ本の中に、「引き寄せの法則」に関するものが2冊あります。

これまでスピリチュアル系の読み物が苦手で、自分の腹黒な部分が「そんなわけがない」と、つい感じてしまってました。でも頭ごなしにすべてを否定するのは勿体ないのかもしれない、現にたくさんの人に読まれているのだから!と思い直してGW中に読んでみました。読んだのはこちら。

「引き寄せの法則」は、簡単に言えば思考は全て実現するということです。

 マイケル.J・ロオジエ著の方を先に読んだのですが、比較的読みやすく「なるほど。これは良いことを引き寄せて願望をかなえる体質づくりに良いかもしれない」と納得するものでした。で、この後にエスター&ジェリー著の「エイブラハムとの対話」も読んだのですが・・・。私にはちょっと難易度高かったです。引き寄せの法則ってこんなに宗教的なものだったんですか??と脳みそが?でいっぱいに。この本によると、人間はいいことも悪いことも全て自分の思考が引き寄せてるのだそうで、病気や犯罪・事故も例外ではないそうなんですよね。ここまで極端なことを書かれてあると、過去に自分に起こった不幸な出来事のみならず、世間を騒がすような凶悪事件やテロ・戦争に被害にあうことまで自分が引き寄せたって言うの?!と喧嘩を売りたくなってしまいました。私の理解が足りないせいでしょうが、この負の部分に共感できなかったおかげで、他の良いことも書かれてある部分までがなんだか色褪せたものになってしまい残念でした。考えることで同じ悪いことを引き寄せてしまうといわれても、災害が起これば被災者の方に何ができるか考えたいし、凶悪犯罪が起きればどうしてそのような事件が起こるのか同じ人間として考えたい。TVを消して悪い情報を絶つのが良いそうですが、なんだかな~?と思ってしまいました。

読んでみた感想はこんな感じになってしまいましたが、得ることはもちろんありましたよ!マイケル.J・ロオジエ著のほうはシンプルに引き寄せの法則を紹介してありましたから♪

最も効果がありそうだと感じたのは、「私は〇〇になる最中だ」「私は〇〇になることを引き寄せている最中だ」と自己暗示をかけること。例えば「私はお金持ちになる」と自己暗示掛けようとしても、実際にまだお金持ちじゃないからこの言葉を自分に信じ込ませるのが難しい。でも「私はお金持ちになる最中だ」「私はお金持ちになることを引き寄せている最中だ」と置き換えるとどうでしょう。嘘が混ざらない本当の言葉ですよね。この言葉を繰り返しながら実際に得したことラッキーだったこと(ボーナスが少しアップした、クオカードを貰った等なんでも!)を毎日書きだしていくことで、お金持ちになることへ向かってどんどん近づいていく。どんどん引き寄せていく。なるほどな~、と思いました。

 ところで、私は今月末にファイナンシャルプランナー3級の試験があるのですが、最初から受かると思っています。秋には2級を受けるつもりですが、それも受かると思っています。なぜなら知らず知らずのうちに「私は試験に受かるよう毎日勉強している最中だ」と思ってやってきたからです。引き寄せの法則を読む以前から、受かるための思考を繰り返してたんですね。まあこれはこの手の勉強が好きだからというのもあるからかもしれませんが、おなじように「お金持ちになる」「痩せる」「結婚相手を見つける」「丈夫な体になる」なども、可能なのではないでしょうか!そう気づいてしまうと、私は単純なので「そっか!私は今お金持ちになる最中なんだ!」「私はいつまでも健康で若々しい自分を引き寄せている最中なんだ!」と素直に信じられます(笑) そっかー、そのための投資だったりヨガだったりなのか~、とすら思うほど。

「引き寄せノート術」というものもあるようで、やはり思考だけだと弱くなりがちでも書き込んでいくとより具体化することもありますからね。「引き寄せの法則は眉唾物」なーんて思わず、良いとこ取りをして私も引き寄せ体質になろう!と思ってます^^ 

 GW明けから自分の思考が良いほうへ良いほうへと向かっていってると感じるのは、本を読んだおかげと、ブログを書くことで自分のなりたい方向を常に見定めていられるからかもしれません。読んで下さって、ありがとうございます!

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

 

【スポンサーリンク】