断捨離始めて気付けばFP2級目指してたブログ

目指せミニマリスト!目指せファイナンシャルプランナー2級! 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけ、家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

楽天モバイルで料金がau時代の1/3に

2月下旬にauから楽天モバイルへ移行しました。これも断捨離の一環!

関連記事です↓ 

www.bisukoko.com

 

で、その後のスマホ料金はどうなったかと言いますと。

2~4月分の請求額はこちらです!

f:id:bisukoko:20170514075507p:plain

2月分は事務手数料3,394円に端末保障500円+消費税の請求でした。実際に基本料等が発生したのは3月分からでした。

f:id:bisukoko:20170514080128p:plain

基本料金は3.1GBタイプ・1600円を選びました。これより安い1,250円の「ベーシックプラン」もありますが通信速度が遅いようなので却下。

詳しい料金プランはこちらから→楽天モバイル:料金

スマホ自体も新しく購入したため、安く買う条件に月額850円の「楽天電話5分かけ放題」オプションに入らなくてはなりませんでした。でも入ったあとはオプション外して大丈夫とのことだったので、電話を使わない私はもちろんその後外しました。短時間の通話を結構使う人は、このオプション850円で5分ならかけ放題なので利用するのも良さそうですね。

そしてオプション「端末補償」の500円。こちらは端末購入した申込時にしか入れないオプションのため、最初だけ入ることにしました。1年間はメーカー保証もあるので初期不良は気にしなくて良いのですが、まだこの時点でスマホケース買ってなかったので念のため。

3月はオプションに2個入っても3,188円という安さでした。au時代の約半分の料金。

 

そして4月分内訳はこちらです!

f:id:bisukoko:20170514082357p:plain

かけ放題と端末補償のオプションをどちらも外したので、基本料金と通話料のみの請求となりました。4月分請求は2,006円!安い!au時代は6~7千円かかってたので、1/3にまで減らすことに成功しました!

家と会社でWiFiが使えるので3.1Gプランでも十分です。しかも、使わなかった分のデータ量は自動で翌月繰り越ししてくれます(有効期限は1ヶ月)。これでたまに旅先で大目に使っても、繰り越し分の貯金があれば助かります♪まあそこまで使うことはまずないんですけどね。

 

楽天モバイルにするときの注意点もあります。

  1. キャリアメール(ドコモ・au・ソフトバンク等)を使っている人にメールしても、こちらのメールアドレスが@rakuten.jpのため、Webメールと認識されてはじかれてしまうことが多い。
  2. 修理期間中に貸し出してもらえる代替機がない。ただし、500円/月の端末補償オプションに入っていれば、端末により4,000~7,000円(税別)の負担で交換してもらえる。

私はメールがはじかれるケースをうっかり忘れてしまっていて、一人連絡が取れなくなりました(汗 そもそもLINEの普及でメールってもうあまり使わないですよね。今は電話番号が分かっていればSMSも使えますし。

そして代替機がないので実費修理の場合困るかもしれないケースですが、そもそも壊さないように気を付けます!以外にこれといった対策がないです(笑) でも端末補償に毎月500円払うくらいなら、機種変で新しいスマホ買っちゃいます。安いのだったら2万かかりません。

 

使い始めてからこれまで、通話も通信もどちらも不便を感じたことはありません。3,000円で買えたこの機種にも満足してるし、乗り変えて本当に良かったです。会社の人でYモバイルに変えた人がいますが、「安いし十分使える」と満足してました。格安SIMは各社あるようですが、興味のある方は是非、検討の上乗り換えてみるといいかなと思います。解約違約金なんてすぐ元が取れるほどに安いのは間違いないです!

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

 

【スポンサーリンク】