断捨離始めて気付けばFP2級目指してたブログ

目指せミニマリスト!目指せファイナンシャルプランナー2級! 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけ、家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

本日の断捨離!鍋・ミキサー・水筒

先日の食器に引き続き、キッチンの持ち物を軽くすべくキッチン下の扉を開けて中身チェック!さぁ、この中でほとんど使用してないものはどれ?!

深く考えるまでもなく、この3点がすぐに浮上しました。

f:id:bisukoko:20170513105945j:plain

1月の片づけ祭の時には残したモノたち。

 

1.頂きもののルクルーゼ。煮込みには圧力鍋を愛用するため、ほぼ出番がありませんでした。

2.ミキサー。かぼちゃのポタージュや伊達巻に使いたくて実家に眠っていたものを貰ってきたのですが、最近全くポタージュ作らない、伊達巻は正月にしか作らない。

3.保温機能付き水筒。計4つあるのですが、大きさと用途から考えても残りの3つで十分と判断。

 

ミキサーを断捨離しても、スムーザーで代用できそう。そのことに早く気付けばよかったです。滅多に使わないものは、他のもので代用できないか考える!ネットで検索すればわりとすぐ便利な使い方が見つかることも。

今回手放したルクルーゼとミキサーはかなり場所を取っていたので、いっきにキッチン下に空間が出来ました!嬉しい♪ キッチン道具は気を許すと無尽蔵に増えていくので、これからも気を付けたいと思います。

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

 

【スポンサーリンク】