断捨離始めて気付けばFP2級目指してたブログ

目指せミニマリスト!目指せファイナンシャルプランナー2級! 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけ、家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

本日の断捨離は食器類。結局全て頂き物でした。

我が家の食器棚は、私が独身時代から使っている小さめのものが一つ。以前はその中にぎっしり食器が詰まっていましたが、こんまり先生の本を読んで一度は結構手放したんです。

今回もう一度食器棚を見直して、さらにこれらを手放すことに決めました。

f:id:bisukoko:20170511171221j:plain

揃いのお皿×3、揃いのマグカップ×2、キャラクターもののグラス×3。

どれも頂き物ばかりでした。

お皿で使い勝手の良いものはやはり自分が選んで購入したものだし、マグカップやグラスも自分で気に入って購入したものをメインで使います。あれば便利だし・・・で数が増えると、結局シンクがグラスやマグカップで一杯になるんですよね。

シンクがいっぱいになるのを防ぐためにも、減らすことにします!実は気に入ってまだ手元に置いてあるマグカップは6個も!>< コーヒー紅茶好きだから、マグカップはまだ暫く許してあげようかしら・・・。

やはり頂き物って、心から欲しいものか消耗品でないと、こうやって手放す羽目になることが多い気がします。なるべく貰わないようにするか、頂いてしまったら何らかの形ですぐ手放すようにしたいと思います。「あれば便利そう、いつか使えそう」は、なくても平気な証拠!

少しずつ減らすことを続けて、理想の適正量に近づいていきたいと思います。

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

 

【スポンサーリンク】