断捨離始めて気付けばFP2級目指してたブログ

目指せミニマリスト!目指せファイナンシャルプランナー2級! 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけ、家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

市民料金でお得にがん検診を受診

病気は早期発見が大事とよく言いますよね。

今日は札幌市の市民料金で、子宮がん検診を受診してきました。

自治体によって異なると思いますが、札幌市のがん検診にはこちらの種類があります。

f:id:bisukoko:20170510191220j:plain

40歳以上だと胃がんと大腸がんは年1回、子宮がんは20歳以上で偶数歳の年、乳がんは40歳以上の偶数歳の年でかなりお得な金額で受診できますね!

私は現在38歳。市民料金で1,000円の子宮がん検診を予約して行ってきました。実は、何回か子宮がん検診受けたことあるのですが、この制度を知らずに自己負担してたんですよね(汗 知らないってホント、損なことです。

がん検診センターの受付で、1,030円で子宮の超音波検査を追加することを勧められたので、そういや小さめの筋腫があったんだよなー、と思い出して素直にそれも受けました。

検診痛くて苦手なんですが、深呼吸して耐えました・・・。がん検診の結果は数週間後に自宅に届くそうです。超音波検査してもらって、やっぱり筋腫が2個ありましたが経過観察で大丈夫とのこと。大きくなってなくて良かった~!

来年の冬に40歳になるので、その時は乳がん・胃がん検診を受けようと思います。

 

ちなみに部位別がん死亡者数のトップは、

男性→1位:肺 2位:胃 3位:大腸 4位:肝臓 5位:膵臓

女性→1位:大腸 2位:肺 3位:胃 4位:膵臓 5位:乳房

 

だそうです。採便で大腸がん検査が受けられますので、特に女性は是非とも!

私は数年前に「潰瘍性大腸炎」という病気を患って以来、定期的に大腸カメラで腸を見てもらっているので、もしがんがあればついでにわかるような状態です。

「自分は大丈夫」とは思わず、自分の為、家族の為にも検診は続けていきます!

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

 

【スポンサーリンク】