断捨離始めて気付けばFP2級目指してたブログ

目指せミニマリスト!目指せファイナンシャルプランナー2級! 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけ、家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

人付き合いを整理したら楽になりました

f:id:bisukoko:20170510083227p:plain

北海道へ移ってきて12年。

この地で友人を作ろうともがいた時期もありましたが、今は0人です。

 

ここで友人関係を築いたのは、前の職場で年の近かった4人でした。内、2人は先にその職場を離れて自然に疎遠になり、残りの2人とたまに女子会と称してカラオケや食事に出かけていました。

2人は独身で私は主婦。話題は仕事の愚痴が大半でした。特に話が合うわけではなかったけれど、仕事を介してできた友人関係はこんなものだろうし、こちらに越してきて友人が一人もいない私はせっかくできた関係が続くよう、こちらから声をかけていました。

今思えば、友達がいないのは不健康なことだと思い込んでいたように思います。充実したプライベートに華が欲しい、そのためには友達が必要だ!と。

でもその職場を辞めて今の職場に変わったのをきっかけに、その少ない交友関係も絶ちました。会って話をしても、前の職場の人間関係や延々続く愚痴、あまり興味の持てないバンドの追っかけの話以外に特に話題がないこと。私自身がもうその付き合いに魅力を感じなくなってきてることに気づきました。

それまでは、多少無理してもその子の好きな話題を持ち出して場が盛り上がれば私も嬉しい気がして、美味しい食事も相まって私は充実してる!と思い込んでたんですよね。これぞ女子!みたいな。

あれから数年会ってないけどまたいつか連絡するかもと思って残しておいた連絡先。この間auから楽天モバイルに変えた時に、二人の連絡先も消去しました。そしたら、なんだか気持ちがスーッとしました。わたし、もう無理して友達作らなくていいや、と。

そもそも自分には、前に住んでいた京都と四国の地元には友達が何人もいます。結婚してるしてないに関わらず、心置きなく語り合える友人たち。心の底から笑って、また会いたい!と言える関係。距離があるために滅多に会えなくなってしまったけど、その友人たちがいるのだから無理してここで作る必要ありませんでした。

結婚していると独身の子とは共通の話題に欠けやすい、私は子供がいないからママ友も作れない、どこへいけば友達ができるのか真剣に悩んだ時期がありましたが悩む必要なんてなかった!

今は、会社では申し分ない充実した日々を過ごせ、家では最愛の夫がいてくれる。もうこれだけで十分ーーーー!!身の丈にあった人付き合いを心掛け、これからも無理しないでいこうと思いました。 

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

 

【スポンサーリンク】