断捨離始めて気付けばFP2級目指してたブログ

目指せミニマリスト!目指せファイナンシャルプランナー2級! 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけ、家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

体が硬くてもヨガは可能でした

私は昔からとにかく体が硬かった。

f:id:bisukoko:20170508190022p:plain

学生時代は体育の時間のストレッチ運動が大の苦手。座って足を前に伸ばした状態で前屈しても顔がちっとも膝に近づかず、何とか指を伸ばしてぎりぎり足の親指に届くのが精一杯。その状態で開脚しようものなら、そもそも足は開かないわ体は前に倒れないわ右へも左へも足に手が届かず。苦痛の準備体操でした。

そんな私ですが、wiiフィットと出会い、この数年ヨガを続けてきて、少しずつマシになりました。 

www.bisukoko.com

 

長い時で1年くらいヨガやってない!なんてこともありましたが、また1からやり直して少しずつ体を柔らかく戻す感じで、慣れてくると痛さが気持ちよさに変化してきます。最初の頃はそりゃもう筋肉痛が半端なく、通勤も辛いくらい。普段いかに使ってない筋肉があるかを思い知りました。

どのくらい柔らかくなったかというと、もともと柔らかい人に比べたら全然まだまだ固いレベルです。立って前屈すると、手のひらまではいかないけどそれに近いくらい指は床に付く。座っての前屈は、手で足の裏を持てるくらいには曲がる。開脚は相変わらず苦手ですが、開脚して前には体は曲がらないけども、左右には体が少し折れるようになって足が掴めるように。

以前の自分からすると劇的にこれでも柔らかくなってます!自慢できる人がいないので、私よりも体の固い夫に「みてみてー、すごい?!」と自慢してご満悦。

30代半ばくらいから、急に筋が引きつって激痛に襲われたりすることがよくあったのですが、ヨガと筋トレして体を慣らしておくと、そういうのがほとんどありません。

運動大事

ひしひしと感じる38歳。一回の運動は50分と大して多くもなく。消費カロリーたったの100キロカロリーです。少なっ!でも良いんです。足腰がしなやかな強さを持ち、お腹周りもすっきりしてくるのが少しずつ実感できるので♪

最近は締めに腹筋を50回加えています。一度に色々は無理でも、少しずつ体に負荷をかけていくのも気持ちの良いものです。運動音痴でめちゃめちゃ体の固かった私でも、ゆっくりやればヨガはできました!ポーズが決まるようになると、上達したようで嬉しいものです♪これからも続けていこうと思っています。

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

 

【スポンサーリンク】