断捨離始めて気付けばFP2級目指してたブログ

目指せミニマリスト!目指せファイナンシャルプランナー2級! 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけ、家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

キッチンマットをフローリング調に新調

ミニマリストの皆さんのお家では、マット類を敷かないことも多いようですね。

我が家では、キッチン・トイレ・脱衣所、全部に敷いています。というのも、冬場は足元がフワフワしてないと寒く感じる!という悩みが。でも果たして足元がフワフワじゃないと本当に寒いのか?!5月になって北海道もようやく暖かくなったので、脱・フワフワ!(笑)

手始めに、キッチンマットを新しくしてみました。購入したのはこれ。 

www.nissen.co.jp

ニッセンで見つけたフローリング調マット。私、たまに包丁や鍋などを足元に落とすそそっかしさがあるので、傷防止のためにも何も敷かない選択肢はないのです(汗

こちらが今までのキッチンマット。ベージュの水玉が気に入ってましたが、けっこうくたびれてきて、もうあんまりフワフワでもない・・・。

f:id:bisukoko:20170507214904j:plain

そして届いたのがこちら↓ 幅広タイプをチョイスしました。いざ、キッチンへ!

f:id:bisukoko:20170507215049j:plain

ふむ。

f:id:bisukoko:20170507215147j:plain

ふ~む。

f:id:bisukoko:20170507215211j:plain

キッチンの汚れや傷をカバーできる点でいえば申し分ないです。お値段、1,190円ですからね。安い!ただ、THE・ビニール!って感じ満載(笑) 正直安っぽいです。唯一の良さは、もう洗わなくてもいいところですかね。拭くだけで綺麗になる。フワフワマットだと、両面に髪の毛やゴミが絡んでて、コロコロでゴミを取り除いてから洗濯しなきゃいけない。しかも油汚れとか取れにくい汚れも。もうその手間がなくなるのはちょっとお得でしょうか。

実はトイレのマットもこのタイプにしたいのだけど迷います。

こういうやつ↓

クイックルワイパーとかでさっと拭くだけで良くなるのは魅力的ですよね。夏の間に試してみて、冬場どうしても足元が寒ければまたフワフワなのを買ってくるかなー。トイレのクッションフロアが好きな色じゃないので、自分で買ってきてDIYも考えましたが、さすがに難しそうだったので却下(笑) 潔く何も敷かない!と決断できればよいのですが、心地よさや好みも捨てたくはないので、難しいところです。

たかがマット、されどマット!でした^^

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

 

【スポンサーリンク】