断捨離始めて気付けばFP2級目指してたブログ

目指せミニマリスト!目指せファイナンシャルプランナー2級! 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけ、家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

400万円の投資タイミング

この春、夫婦それぞれセゾン投信とSBI証券にNISA口座を開きました!眠っている資金を投資したい、でもいったいどのようにすれば??

当初は老後資金を細々と貯めて行ければと思いましたが、これまでマンション購入にと貯めてきた分を投資に回すことになった我が家。預金として眠らせておくのはもったいないので、思い切って投資にと思いましたが、どうすれば恐怖心なく投資できるのかが分かりませんでした。 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

以前読んだこちらの本では、山崎さんにアドバイスを受けた著者がいちどに200万だかの投資を行う様子が書かれています。ドルコスト方式で分けて投資するのと一度に投資するのとでは、期待値は同じとのこと。寝かせておく期間が長くなる方が結果的にお金が増えないのでいっきに投資!みたいな感じでしたが、とても参考になった本もこの部分だけがイマイチ納得できず。仕組みは理解できても、心理的負担が大きいのですよね(汗 そこでもう一つ参考にさせて頂いたのはこちら。

 

noload.558110.info

 

やはり心理的負担が大きいので、初心者が一度に大金を投資するのはお勧めしないとのこと。そうですよね、わたしもやっぱり怖いですもん。我が家では生活防衛資金や今後発生しそうな車購入資金を除いた余裕資金は400万ほど。これをどうやって投資するかいろいろ考えた挙句!!

夫婦で開いたNISA口座の非課税分120万円×2人分=240万円を使い切ろう!という結論になりました。400万円には達しませんが、そこは来年以降のNISAへ回そうと。本当はボーナス分も積立てしたいので枠が足りないのですが、初心者としてそこはもう諦めようかと(笑) 暴落時の心理的負担を思うと、無理のない範囲が一番ですよね。

もう少しで私の分のイデコが口座開設完了するはずなので、そちらも月額23,000円マックス積立していきます。毎月の予算では積立金が足りないので、余裕資金の方を少しずつ移す形で投資していくつもりです。

私のセゾン投信の口座は、4月中旬からスポット購入で少しずつ買い足しました。10万くらい口座に入れておいて、コツコツ買い足す感じで。これが結構楽しく(笑)

 

f:id:bisukoko:20170506120012p:plain

今年中に最終的に120万になるまでこうやってコツコツ買い足していこうと思います。本当は設定で引落しの額を設定すればよいのでしょうが、究極のドルコスト方式!って感じで買い足していくのが自分の中で楽しいので、これで良いです(笑) こんな単期間でのドルコスト方式は、10年スパンくらいで見たときに何の意味もないのは分かっているんですけどね。要は気持ちの問題ということで。

今まで投資に良いイメージのなかった私が、NISAやイデコの勉強をして以来、投資に燃えています!!!

メルカリに出品した投資関連の本も1時間しないうちに全部売れたのは、やはりみなさん興味ある分野なんだなと実感しました。

これからも投資の様子をちょこちょこ載せていきたいと思います^^

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

 

【スポンサーリンク】