断捨離始めて気付けばFP2級目指してたブログ

目指せミニマリスト!目指せファイナンシャルプランナー2級! 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけ、家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

楽天カードがやっぱりお得すぎる

f:id:bisukoko:20170427212526j:plain

私はここ数年、クレジットカードを持たない生活をしていました。
その理由は、前の職場が札幌駅ほぼ直結と言っても差し支えない場所にあり、
毎日誘惑の多い地下ショッピング街を横切らないといけなかったから・・・。
(しかもその地下街にお気に入りのショップまで並んでいる始末

 ストレスのたまることが多かった前の仕事では、帰り道にストレス発散の飲食や買い物に走ることが多々ありました
一回の金額は多くなくとも、回数が増えれば嵩みます・・・
これはやばい!働きに行ってるのか浪費しに行ってるのか分からんし

自制のため、クレジットカードにハサミをいれ、代わりに楽天デビットカードを作りました。
デビットカードだと、銀行からすぐに使った分が落ちるので、家計管理もしやすい!
クレジットカードのような使い方をしつつもすぐに引き落とされる点がメリットですね。
クレジットは「ツケ払い」みたいなものですから、購入時の心理的ハードルがぐっと下がります。
一方、デビットカードだと現金払いみたいなものですから、購入時の心理的ハードルはぐっと上がります。
なんせ、残高ないと使えませんので(笑)

そんなわけでデビットカードしか持たない生活を8年ほどしてきました。
その間に海外旅行も1回行ってますが、デ ビットカードで現地のATMからキャッシュも下ろせましたし、
ETCは、クレジットカードがなくてもOKのETCパーソナルカードを作りました。
クレジットカードってなくても平気なもんだ、持ってると私の場合使い過ぎちゃうからね

しかし!最近になって「また持ってもいいかな?」と思い始めました。

理由の一つが、仕事が変わって札幌駅を使わなくなったこと。いや、そもそもデビットカードに切り替えて1年くらいで前の職場に嫌気がさして辞めましたが(笑) 
今の職場は札幌駅に行くには途中下車しないといけないので、めんどいのでなかなか行かなくなりました。
わざわざ行かないので、衝動買いもする機会がなくなってしまいました。

二つ目は、楽天モバイルに変えたことです。
スマホ料金の高さに嫌気がさして格安の楽天に乗り換えました。
そのときの記事はこちら→auから楽天モバイルへ
楽天モバイルにすると、楽天でお買い物時にポイントが1倍余分に付きます。
楽天カードでお買いものするとさらにポイントが3倍。
月1回でもアプリからお買いものするとさらに1倍。
通常で1倍分のポイントが付くので、計6倍のポイントがお買い物時に付くことになります。
ネットショッピングのほとんどは楽天かアマゾンかマルイの我が家では、このポイントは大きい。
ポイント目当ての余計な買い物はNGですけどね

この数年割と真面目に家計管理もしてこれたこともあるし、この辺でクレジットカード解禁して
お得にポイント貯めようじゃないか!よし、楽天カード作ろう
ということで、新規入会で7,000ポイント付くときに申し込みました!

BlogPaint

審査はやっっっ
たった7分で発行手続き完了でした。主婦の私でもこんな早いんだ、大丈夫なんだろうか(笑)
噂にたがわない超スピード発行で、申し込みから1週間しないうちにカードが手元に到着。
3/6に申し込んで3/14には入会キャンペーン分の2,000ポイントゲット。
4/18に新規入会&利用キャンペーン 分の5,000ポントをゲットしました
必需品の使い捨てコンタクトレンズか、欲しかった座椅子のどちらかをポイントで購入しようと思います

キャンペーンなどで知らないうちにちょこちょこポイントがたまるので、
楽天派の私はやっぱり作って良かったなと思ってます。
衣類の通販楽天ブランドアベニューでは2,000円以上で送料無料・靴の無料交換もあります。
ポイントが10倍つくキャンペーンもよくやってるので、衣類はマルイと比べて使い分けしようと思います

ポイントポイントと、ポイント目当ての買い物になってしまわないように要注意ですが、
賢く付き合っていきたいと思います
以上、久々にクレジットカード作成の巻でした。
内容が完全に楽天の回し者のようですが(笑) 楽天ライフ、楽しいですよ

 



押して頂くと励みになります(*^_^*)
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【スポンサーリンク】