断捨離始めて気付けばFP2級目指してたブログ

目指せミニマリスト!目指せファイナンシャルプランナー2級! 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけ、家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

現在の確定拠出年金

毎月1万円だけ積み立ててきた旦那さんの企業型確定拠出年金
節税目的オンリーで、投資は怖いからと元本保証タイプを選んでいました。

無題


でも先月、繁忙期でブログを休んでいる間も本やネットでたくさん情報を得て、
これではインフレ負けしてしまうと実感したのです。
せっかく投資について調べたのだから、これからはリスクを取りつつも長期で運用していきたい。

元本保証タイプでの積立をやめて株式100%でいくことにしました

題


5千円ずつ、日本株式(TOPIX連動)と海外株式に振り分けました。
これから9月まではこのままほっておく感じです。
9月は年に一度の積立金額コースの変更が可能なので、限度額の23,000円に変更します

私の分の個人型確定拠出年金は、SBI証券で申し込んだばかりなので、
開始までまだ暫く時間がかかりそうです。開始後はマックス23,000円で運用するつもりです

お互いが60歳になるまで、いい時も悪い時もコツコツ積み立てて運用し続けていきたいと思っています。


押して頂くと励みになります(*^_^*)
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【スポンサーリンク】